理系夫婦Y子とMの昭和から令和まで

都内で働く薬剤師Y子と、パソコン・DIY・生物などに詳しい理系の夫M。昭和30年代から今日までの実体験に最新の情報を加え、多くの方々、特に子育て・孫育て世代の皆様のお役に立つことを願いつつ発信する夫婦(めおと)ブログです。

新型コロナウイルスに気づかされた私たち。主体的に変わろう!

薬剤師Y子です。

新型コロナウイルスの影響の大きさを、行く先々で痛感しています。

まずは正確な情報を入手し、よく考えて自分の言動を決めたいですね。 

 

そこで今日ご紹介したいのが、次の3つの動画です。

 

その1: 山中教授のサイト

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

より、第84回日本循環器学会学術集会 記念対談 京大・山中 伸弥氏×北大・西浦 博氏「新型コロナウイルスの流行における意思決定 〜未曾有の状況下でどう考え、どう判断すべきか〜」

www.youtube.com

一般公開は10月まで、とのことです。

 

 

その2: 意義を理解した上で、今は「人との接触」を出来る限り減らしましょう! 

有働由美子 on Instagram: “~なぜ自粛しないといけないのか~ 偉大な人、気さくで、シャイで、 日本中を笑わせてきた方。 その命を奪ったのは、わたしかもしれない。 感染とはそういうものです。 どうかどうか、他人事ではなく、 大切な命を自分が守るんだ、 “自粛させられている”ではなく、 “すすんで自粛”する。…”

 

その3: 中国の南京で撮影されたドキュメンタリーです。ご自身も隔離生活を経験された竹内亮さんの作品。

徹底した隔離政策が街に賑わいを取り戻した 新型コロナウイルスを封じ込めた中国・南京の今 - 竹内亮 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

 

f:id:Yakuzaishi-Y-co:20200417170347j:plain

南京と全く同じことは出来ないけれど、私たちも「自分の方法」を決めて実行しましょう。

そして、今回のことで気づいた「この社会の、どうしても変えなくてはいけない部分」を、本気で変えていきましょう。

今が、そのチャンスです!