理系夫婦Y子とMの昭和から令和まで

都内で働く薬剤師Y子と、パソコン・DIY・生物などに詳しい理系の夫M。昭和30年代から今日までの実体験に最新の情報を加え、多くの方々、特に子育て・孫育て世代の皆様のお役に立つことを願いつつ発信する夫婦(めおと)ブログです。

アドセンス広告が消えていた日々

薬剤師Y子です。

今から50日ほど前の5月下旬、このブログからグーグルアドセンス広告が一つ残らず完全に消えていることに気づきました。

そのことを夫Mに話したら、彼は「自分が書いて公開したばかりの記事に何か問題があるのかも」と言い、一旦その記事の公開を取りやめ「下書き」に入れて様子を見ることになりました。

 

しかし翌朝になっても広告は表示されず、原因を探っていたところ、このサイト

PIN を使用した住所確認について - AdSense ヘルプ

に行き着き、そこには何と

  1. AdSense での収益が認証の基準額に達すると、お支払い先住所に個人識別番号(PIN)が郵送されます。

    PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

  2. PIN が届いたら、AdSense に番号を入力して、住所確認を行います。

    PIN の入力は発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

 と、書かれているではありませんか。 

 

昨年7月には、この記事 ↓

www.yakuzaishi-y-co.work

の中で、手間ヒマかけて審査に合格しアドセンス広告が掲載されるようになったことを大喜びで報告していた私が、アドセンスさんから「広告の収益が基準額に達した」という理由で発行・郵送されたPIN(個人識別番号)が届いてないことにも気づかず4ヶ月も放置していたとは。

 

そうと分かれば次のミッションは「PINが届かなかった理由を調べよ!」ですが、これは短時間のうちに判明。

お恥ずかしいことに「私がグーグルアドセンスさんに報告していた『氏名』が『姓は薬剤師、名はY子』だった」という、かなりマヌケな理由でした。

苦笑いしながら早速、ちゃんと郵便が届くように氏名欄の記載を訂正し、5月の末にPINを再請求。あとは届くのを待つだけです。

 

6月の半ば過ぎ、「まだ届かない! これは遅すぎでしょう。再々請求しないとダメ?」などとブツクサ言いながらアドセンスの私のページを見に行ったら 「5/29にPINを郵送でお送りしました。通常2~4週間で お手元に届きます。届いたPINを入力し住所確認を行って 下さい」とのこと。

また、「さまざまな事情により、PIN がお手元に届かない場合が あります。その場合は、前回の PIN 発送から 3 週間お待ち いただいてから、新しい PIN をリクエストしてください」とあるので、6/20(土)の時点で届いていなかったら 再リクエストする、と決めました。 

すると、その前日の6/19(金)、勤務を終えて帰った我が家のポストに見慣れない封筒が。待ちに待ったPINは、なんとマレーシアから東京まで郵送されて来たのです。

f:id:Yakuzaishi-Y-co:20200712063041j:plain

それだったら時間かかりますよね。長い船の旅、お疲れ様~。

早速入力し、この件は一件落着しました。

 

その後、「古い記事を自分で見に行き『広告が表示されていないけれど今でも通用する記事だ』と思ったら、少しだけ手を加えて記事を更新。その上で再び見に行くと、広告が表示されていた」ということが何度かありました。

 

夫婦それぞれが好き勝手なことをマイペースで綴り、結果的に「稼げるブログ」へと育て上げたいという夢を叶えるのは簡単なことではないけれど、思った通り色々な刺激があって面白いので、今後もボチボチ書いていこうと思います。