理系夫婦Y子とMの昭和から令和まで

都内で働く薬剤師Y子と、パソコン・DIY・生物などに詳しい理系の夫M。昭和30年代から今日までの実体験に最新の情報を加え、多くの方々、特に子育て・孫育て世代の皆様のお役に立つことを願いつつ発信する夫婦(めおと)ブログです。

おもしろグッズ発見 腕時計型アルコールスプレーだってさ!

Mです。

 コロナで大騒ぎのなか、月に何度かぶらつくアキバのジャンク街で、面白い商品を見つけた。

 アキバのジャンク屋街では、必ずしもハイテク秋葉原に縁もゆかりも無いグッズが、あちらこちらの店の棚隅にチョコンと置かれていたりするのが面白い。

 先週半ば、通信ケーブル、工具、生ディスクなどを扱っている店で見つけたのは、昔懐かしいニコちゃんマークが押し型成形されている腕時計のような代物。Note PCあたりの小物で使う菊ねじ用ドライバーセットなどが置かれている棚隅で、透明プラスチック箱にそれは放り込まれていた。ブルー、ピンク、イエロー、ブラックの4色で、名前も何も書かれていない。しかも無包装。
 シリコンラバーのバンドと一体になったニコちゃんマークは、ロレックスのコスモグラフくらい大きい。そしてそのアタマからなにやら突起が出ている。

 

f:id:otto-M:20210825223713p:plain

f:id:otto-M:20210825223752p:plain f:id:otto-M:20210825223831p:plain

 手に取ってみると、なんとその突起はスプレーノズルだった。

 ニコちゃんマークの押し型が付いた円筒部の裏を見ると、白いポリエチレン製らしき容器がベルト本体に包み込まれていて、液体が入っている。包装も何もしてないからノズルを押すことができた。ちょっと押してニオイをかいだら、それはエタノールだった。

実に笑える!
正体はなんと、携帯アルコールスプレーだったのである。

 箱には、ちぎったボール紙にマジックで350円と書いてあった。話のネタになるかな、程度の感覚で、ブラックを一個購入した。

 しかしまあ、包装されていないから何にも情報が書かれていない。よくあることだが、売っている側もあまり中身を気にしておらず、見た者が気に入れば買っていくだろう、程度の感覚だ。それでも、オモシロオカシイものは、ジャンク屋をうろつく輩には結構受けが良くて、短期間に売れてしまうこともあるのだ。ただし、安ければ、である。
 ほぼ一週間後の今日、その店を覗いてみたら、ニコちゃんマークグッズを入れてあった箱は消えていた。

 後からネット検索してみたところ、同じようなグッズは海外製の物も含めていくつも出回っているようだ。いろいろな形状があるが、眺めて比較したところでは、今回見つけたモノが、M的にはいちばん良くできていると感じた。

 取り外しできるスプレー容器は、10mlくらいの容量があり、押したときのスプレー状態も申し分ない。スプレーの方向も自由に変えられるし、シリコンゴム製と思われるベルトの感触もベタベタしないし洗いやすいのだ。

 同じ商品はどれかと探してみて、Soperfect(ソーパーフェクト)という会社が扱っている商品だとわかったが、そこにもメーカー名は書いてない。しかも、ジャンク屋で売っていた価格よりずっと高い。その値段には、少々ビックリした。ジャンク屋さんは、売れ残りかなにかを「バッタもん買い」したのだろう。なにしろ、無包装だったのだから。

 ↓ ネットショップ情報はこれ
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/soperfect/sdsp001d.html

 出先で作業前にちょっと消毒なんて感覚で使うのも良し、工具を借りた後でシュッと一吹きして返すという心遣いにも良し。このご時世、案外受けるグッズだと思った。

 容器は清潔に保てるから、場合によっては、ウイスキーウォッカを入れておいて、消毒がてらにちょっと一口、なんていうのもイイかも知れない。
 緊張の続くコロナ禍のなか、一服の清涼剤、として捉えることもできそうだ。